きらぱんが忘れない為のメモ

スト5とか音楽とか

ブランカdiscord、twitterの改善アンケートご報告

(忙しい人向け)コミュニティはどうなるの?

  • twitterグループはこのまま残すよ。
    完全放置ではなく、イベントなどの告知はtwitterでも行うよ。

  • Discordグループもこのまま残し、作り直さないよ。
    ただし、チャンネルはスト6用に、使いやすい様に一新するよ。
    ルールも明確化するから確認してね。

  • 今後は定期的にイベントが開催できるようにするよ。
    新規さんが参加しづらい、話しづらい環境を少しでも緩和する様努力するよ。
    でもルールは細かくなるから協力してね。

-------------------------------------------------------

ご協力の御礼

皆様、この度はアンケートにご協力頂きまして、ありがとうございました!
20名を超える方に回答をして頂きました。
また、今も積極的にプレイしている方から、既に辞めてしまった方まで、幅広く答えてもらいました。

ご協力ありがとうございます!


おかげさまで知ることが出来なかった情報や思いを収集する事が出来ました。

この情報を基に、今後の運営方針や改善案などをまとめましたので、
気になる方は是非後半部分をお読みください。

この記事は約9000文字の超長い記事になってしまいました。
 その上、ほぼ半分以上が私のお気持ち表明です。
 ご理解頂ければ幸いです。

アンケート結果

まずは、皆様にアンケート結果を一部ご報告させて頂きたいと思います。

※引用してるコメントは、そのまま載せておらず一部要約しております。

 

ストリートファイター6でブランカを使用する予定はありますか?

メインキャラを別にする人もちらほら

ほとんどがメインで検討していますが、サブキャラにする人もいるようです。
ない、と答える方はまぁこのアンケートに答えてないかもしれないですね・・・。

 

ストリートファイター6でブランカを使用する予定はありますか?

これは集計していたのである程度想定通り

現在の分布で言うと、片方しか参加していない人(主にツイッター)がもう少し多いと思いますが、概ね想定通りです。

実は、最近入っている方にはツイッターグループへの招待はしていません。
理由はシンプルに、あまり活動していないからです。

最終的にはこれが、2つとも所属している人がほぼ100になるようにする事を想定しています。

discordは作り直した方がいい?

【はい】と【いいえ】で半々 若干【はい】が多い

1番聞きたい項目だったんですが、
これがまためちゃくちゃ綺麗に別れました…

【はい】派も【いいえ】派も、かなり考えさせられる意見が多かったですが、

【作り直す】
・6をやり込む人だけに絞って欲しい
・昔からのコミュニティだと、新規が入りにくい(仲良しグループになる)

 

【そのままでいい】
・6のブランカに限らない、【ブランカ好きコミュニティ】としてで良い
・既に出来たコミュニティ(繋がり)を新たに形成するのは難しい

という意見が多かったです。
※一部要約してます。

意見が割れたのは、【スト6のコミュニティと限定するか否か】という点でした。
当初、私は【作り直す】派でしたが、結論として【そのままでいい】派の意見を尊重する事にしました。

とはいえ、【作り直す】派が半数居るのも事実なので、その方達にも納得して頂けるようなルール作りを行ったつもりです。

 

twitterDMグループは作り直した方がいい?

一転して【いいえ】にかなり偏る

discordのアンケートとは異なり、twtterグループは作り直さなくても良いという意見が多数でした。
ただし、理由についてはポジティブな理由ではなく・・・

Twitterグループがあまり機能していないから(作り直す意味が無い)

・加入前のやり取りを見ることが出来ないから(作り直す意味が無い)

・Discordと分けて使うのが面倒だから(作り直す意味が無い)

・そもそもDiscordだけで良くない?(存在意義が無い)

そう、作り直す意味が無いというネガティブな理由でした。

とはいえ、少数ですが、

・Discordの通知だと気づかない事も気づくことが出来る

・Discordはあまり使わない(使っていない)が、twitterは毎日見る

という意見もありました。

その為、ただ単に作り直さずに置いておくだけではなく、
twitterグループも意味のある物にする運用方法を考えております。

 

ブランカ使い交流グループに今も残っている理由は何ですか?

・6のブランカを触るから

・6を見据えているから

・アクティブ率が高く、誰かはいるから


主にdiscordの意見が中心ですが、多かったのは【6でのブランカ攻略を見据えている】という人でした。5をあまりやっていない人でも結構な数いました。
元々スト5の攻略用で作られていましたが、毎日discordに来てくれてるメンバーも、
既に6を見据えてくれています。
この部分も、discordを作り直さない方向に傾いた要因です。

イベント等を行うなら、どのような物が良いか教えてください

・対策まとめ会(特定のキャラについて話し合う会)

・他グループとの対抗戦

・定例ミニ大会

今までイベントらしいイベントはほとんどやってきませんでしたが、
思いのほか、【対抗戦をやりたい】という声が多かったです。
他コミュニティとの交流したいという声が多かったのは意外でした。

また、各キャラ対策を時間を決めて皆で話し合うのは面白くて良いと思いました。
前回は各個人で対策をしている部分も大きかったので、その部分が共有もしやすくなりますので、発売後に考えていきたいと思います。

また、大会を定例化したり、師弟大会を開くなどの意見もありましたが、
ここは参加人数次第になると思いますので、改めてアンケートを取ると思います。
大会が定例で開催できるといいのですが、こういう大会系は参加意欲がある人とない人で明確にやる気がばらけるので、難しいところ・・・。

 

他、自由記入欄ピックアップ

・聞き専でも良いという所は入りやすい
・喋れない人でも入りやすい雰囲気だと嬉しい

何らかの事情により喋れない、喋るの苦手という人は一定数いました。
聞き専の人がチャットするとそれを自動で読み上げてくれるbotを導入しても良いですが、まずはそもそもの参加しやすい雰囲気作りからかなと思います。

いつでもウェルカムなので、ほんと、皆さん気兼ねなく入ってきてください。

 

ブランカをもう使ってない人がいるのが気になる。
・Discord内での攻略情報を外部に持ち出す人がいたので、取り締まってほしい。

discordサーバーを作り直さない事についてのデメリットがこれです。
6を見据えている人がいるとは言っても、その逆に6ではブランカを使わない人がいるかもしれません。(アンケートに答えていない人が特に)
作り直さない以上、ここをどう厳しく取り締まるのかが、最初の課題になります。
各個人の良心に任せると言っても限界があるので・・・。(中には悪気なくやっている人もいる)

この部分は、まずはロールと手動認証を使った取り締まりを考えています。

 

・正直Discordだけでも良いと思う。
・一カ所に情報を集中して欲しい。
・コミュニケーションの取りやすさで考えるとディスコードだけで良い

いや、ほんとなんかすみません・・・。
twitterグループの管理人を別にする事も考えましたが、いかんせんtwitterグループはやれることが少ないので、攻略情報のメインはあくまでdiscordになります。

【discordを見ればすべてわかるけど、twitter見れば活動の様子が分かる】
くらいの運用スタイルで行こうかなと。

 

・アクティブメンバーが固定化されすぎている

・今いる人たちの仲が良すぎて、中々入る勇気が出ない

・新規でスト6のコミュニティを立ち上げても、仲良しメンバー+αになるのでは

これについては後半でも詳しく述べようと思うのですが、
正直な所、このスタイルが大きく変わる事は無いと思います。

仲良しメンバーがなぜ仲良しなのかというと、
今のアクティブメンバーが長らくこの人数(10人いるかいないか)であり、
そのメンバーで最後までスト5を戦い抜いたからです。

コミュニティを作るにおいて、仲良くならず一定の距離感でストイックに情報を共有しあえるでしょうか?
私は難しいと思います。なぜなら、【同じコミュニティにいる】という共通点が存在するからです。
どのコミュニティにおいても、毎日話せば冗談を言い合えるくらいには打ち解ける物だと思います。

とはいえ、仲良しグループの延長にするつもりは一切ありません。
あくまでメインはブランカの攻略です。それは今も昔も変わっていません。

また、普段来たことが無い人や久しぶりに参加しづらい人が、気軽に参加しやすいような雰囲気づくりの為にも、前述したイベントなどを開催しようとも思っています。
加えて、改善して欲しい部分を私に出せるご意見番フォームを作成します。

もし、この雰囲気が苦手な方でも、見限ってすぐ離れてしまうのではなく、
新しくなった後に是非一度顔を出してもらえると嬉しいです。

 

具体的に何が変わるの?

本題です。これから大きく変化がある点についてお伝えします。
ですが、twitterは仕様上大きく変化する事は無いですし、
discordも見た目上はあまり変わっていない様に見えるかもしれません。
細かい部分や未来の話、運営の方針などについては、後述しています。

  • twitterグループは現在のグループを継続して使用します。

アンケートの結果、discordとは対照的にほとんどの方が【このままでいい】という意見でした。
作り直すメリットとして、メンバーが一新される以外のメリットが無い為、このままでも良いのではないか、という意見がほとんどでした。
これは私も概ね同意の意見でした。
また、少なからずtwitterのみ参加している人も存在している為、そのような方の為にも作り直しは行わない事としました。

ただし、今までの様にほぼdiscordの交流のみがメインとなる事はなるべく避け、
twitterならではの強みも活かしたいと考えております。

twitterグループならではの強みとしては、【誰もがチェックする】という点が一番大きいでしょう。
dsicordはSNSツールでは無い為、普段discordを利用しない人でない限りは、通知を確認しない人もいると思います。
twitterであれば、discordと比べても確認する機会は圧倒的に多くなります。

もちろん、今まで通りの雑談・交流の為に使う事も大歓迎なのですが、常に活動しているグループでないと、自分から話し始めるのは難しいと思いますので、
私からはイベントや大会の告知・お知らせを投稿できればと思います。

  • Discordグループも作り直しは行いません。

Discordグループに関しては、意見がほぼ半々だった為、非常に悩ましい部分ではあったのですが、
今回は新たにDiscordグループを作り直す事はしない事にしました。

理由としては、作り直さなくても良いと考えている人の意見の中で多かった
「今まで繋がってきた人達との繋がりを無くしたくない」
という物を尊重する事にしました。

ただし、Discordのチャンネル自体は大きく改修を行う予定です。

-------------------------------------------------

  1. ロールを細分化し、交流の手助けになるようにします。

    ロールとは、簡単に言えばその人の役職です。
    現在は管理者以外にロールはほぼ付与されていませんが、
    これを活用し、誰がどのような人なのかが分かるようにします。

    例:現在のランクごとのロール分け
      (ダイヤモンド以上の人に意見・アドバイスを求める 等)
      プレイスタイルをロール分け
      (厳しくてもいいから積極的なアドバイスが欲しい、
       ボイスチャット積極的に参加できます、
       別ゲーのお誘い大歓迎です、等)
      
    これを活用する事で、初めて交流する前から、その人がどのような人なのかを知ることが出来るので、
    格ゲーコミュニティで必ず起きてしまう
    【人間関係のドロドロ】【初心者と上級者の確執】
    という物を可能な限り避ける事を狙いとしています。

    その他、このロールを利用した交流会・大会を開く為の運営の手助けにもなると考えています。

  2. 各チャンネルを見直し、ルールを決めて分かりやすくします。

    現在用意されているチャンネルは
    ブランカ(スト5)について話すチャンネル
    ・別ゲーをプレイする際に使うチャンネル
    ・各個人へのアドバイス(メモ)
    ・各キャラ対策(メモ)
    くらいにしかまとまっておりません。

    まずは、この既存のチャンネルを分かりやすく、そして使ってもらいやすい様に仕様を変更します。
    具体的には、ルールを細分化してチャンネルを分けたり、
    フォーラムチャンネル(掲示板の様な機能)を使ってまとめやすくします。

    これに加えて、
    ・質問、相談コーナー
    ・雑談チャンネル
    ・イベント開催告知、イベント用専用チャンネル
    などの新設を行う予定です。

    ふぉーらむちゃんねるとか、ろーるとか言われてもdiscord分からんわーい!
    という人でも、直感的に使えるようになるはずです・・・。多分・・・。
    分からなければ、後述のbotから問い合わせが出来る様にします。

  3. botを複数導入します。

    discordも世に出てから今年で8年目、現在は便利なbotが多数揃えられました。
    これを活用し、discordを使った交流と私の管理が簡単・便利になる様にします。

    導入予定
    ・前述のロールをユーザー側が選択して簡単に付けられる機能
     (リアクションロール)
    ・管理人(私)と自分だけが見える、問い合わせチャンネルを自動作成する機能
    ・荒らし・スパム防止対策 サーバー解析
    ・アンケートが実施できるbot

    他気になっている物
    ・チャット音声をリアルタイムで読み上げ(聞き専の人が参加しやすい?)
    ・総合管理bot(多機能な分、管理が回らなさそうで怖い)

  4. wikiを作成したい・・・(願望)

    自分自身よくあった事象なのですが、
    【トリガー2のコンボ忘れちゃった・・・】
    ブランカのフレーム情報見直したい・・・】
    とかがあった時に、チャット欄だと情報が流れてしまいがちです。
    それがまとまっている場所があるとすげー助かると思ったので、wiki的な物が作成出来ればと考えています。

    ただ、これには欠点もあり
    【discord以外の場所に情報がまとまってしまう】
    wikiの編集者が積極的でないと、古い情報が残る】
    という問題が発生します。

    また、discordにはwikiを作成する機能は無い為、そもそも準備するのが一手間かかります。
    なので、これは他の項目の整備が終わって、余裕があれば・・・という形にさせてください。
    でもこうやって「やれたらやる」って言うと、やらないのがオチになっちゃうので・・・誰か定期的に喝入れてください。

-------------------------------------------------

以上、おおまかなやる事リストです。

  • その他のコミュニティが増えるなどはありません。(今のところ)

アンケートの中にもありましたが、そのほかのコミュニティを作ることは、
逆に情報やメンバーを分散することになりかねないと判断しましたため、
追加で何かを作成することはありません。
LINEグループなどは今後も作ることはないでしょう。
(要望が多ければ検討しますが)

youtubeなどに動画をまとめる場所を作る、という意見がありましたが、
問題は誰が編集するか・・・という話です。俺?
確かに文字より動画の方が見やすいのは分かるんですが・・・それ相応の時間がいりますね。

 

今後の運営方針について

 

  • (原則)スト6でブランカをメインで触る方のコミュニティにします

『当たり前やん何言ってんの?』と思う方もいるかと思いますが、
このコミュニティはスト5にブランカが登場してから間もなく作成された物で、
【今現在はブランカを使っていない、もしくはスト5すらあまりプレイしていない】
という方も一定数います。

ただ、前述の通り、気軽に参加・交流がしやすいコミュニティを作成する事が第一目標とする為、ルールで縛りすぎず、ある程度自由に使うことが出来るコミュニティとしていきたいです。

その為、私個人としては「ブランカを触ってみようかな」くらいの人でも歓迎できるようなサーバーにしたいと思っています。

入った後、特に今回は初期キャラの為、触った結果しっくりこない、後から来た新キャラの方が楽しくて辞めた、という人が現れるのも想像できます。
その人たちがブランカをもう一度使おうとした時に、また戻ってこられるような仕組みにしたいと考えています。

(原則)と書いたのはその為です。

アンケート結果の際に触れたように、放置・情報盗みに来ただけの人に対しては何らかの対策を行います。

1つだけ、ブランカを使わなくなったのに、攻略・対策情報だけを外部に流すという事だけは避けて頂きますようお願いいたします。

  • 定期的にイベントを開催します。

散々書いてますが、皆さんに楽しんでもらうためにイベントを複数計画しています。
とはいえ、私一人の知恵では思いつくものも限られますし、何より参加してくれることが大事です。
イデアと意見はいつでも募集しています。
「こんなイベントだったらやりたい」「〇〇と対抗戦したい」「gratic phoneやりたい」でも何でもいいです。

オフ会を開催して欲しい、という意見も複数ありましたが、
オフで会う事については、仲いい人同士で話し合ってあってもらうのが良いと思いますので、私からイベントとして計画することはありません。
(一応、集まりそうであれば告知はします)


  • スト6以外の事をやってもらっても構いません

前述までの内容でお気づきの方もいるかと思いますが、
サーバー内で行う活動はスト6に限定しません。

この手のコミュニティでよくあるのは、
【特定のゲームのコミュニティなので、それ以外のゲームはプレイしてはいけない】
というルールがあります。

これは至極当然であると言えるでしょう。
【スト6】の【ブランカ】の話をしているのに、急にvalorantがどうのとか、某可愛いアイドル格ゲーの話が入ってきたらノイズでしかないです。

ただ、そういった他愛もない形の会話から生まれる交流も確実にあると考えています。
たまにお絵かき伝言ゲームしたり、別の格ゲーやったり、マリオパーティみたいなゲームを一緒にやっても面白そうですね。
私はそういった提案とノリは大歓迎です。

ここは意見がはっきりと分かれる部分だと思いますので、運営としてもしっかりと差別化させて頂きたいと思います。

前述のロール機能を使い、特定のロールに入っている人以外はチャンネルへの閲覧制限が無い設定する予定です。
そうする事で、見たくない人にとっては何の害も無く区別化できるようになります。

もし人が集まりそうであれば、別ゲーのイベントも開催予定です。
イベントというよりは、少し人数が多くないと遊べないゲーム(among us、マーダーミステリー、ボードゲーム等)といったゲームを日程合わせてやりましょうみたいな、軽ーい物が開催できればと思ってます。
普段は別ゲーやらないけど、その時は参加したい!という為の準備も行います。
これをきっかけに話すことが出来、普段の攻略にも参加して頂けるようになればいいかなと思います。

もちろん、どちらかのチャンネルに人が固まらない様にするように日々改善していきます。

オンとオフ、スト6をやる時とやらない時でメリハリを付けて、適度に楽しみましょう。


・・・一つ聞かれそうなことに先に答えておきます。

Q:結局仲良しグループ会になってしまうんじゃない?
A:はい。なると思います。でも俺たちブランカ選んだ"友達*1"だろ?

アンケート報告の部分でも話した話題ですね。

「身内ノリ」というのは永遠の課題です。
というのも、どこからが「身内ノリ」になるのかは、かなり主観的で曖昧だからです。
「ウェーイwwwww」的なノリもあれば、「フフ・・・・デュフw」みたいな静かなノリもあります。人それぞれです。

私はこのノリ自体は嫌いではありません。(むしろすぐに敬語忘れるザ・ゆとり人間です。)
というのも、ノリ自体が自分に合えば間違いなく楽しいからです。
問題なのは、このノリを見境無く他の場や全員に使ってしまう事であり、楽しめるときはとことん楽しんだ方が良いと思っています。

そもそも、ブランカというかなり色物なキャラを選んでるので、そんなキャラ選んだ同士であれば、それこそ気が合う人とは親友になれるくらい積極的に交流すべきだと考えています。

皆さんに必ず守って欲しいのは
1.全員に身内ノリを持ち込まず、TPOをわきまえた交流を行う。
2.新規や参加率が低い方を蔑ろにしない。
3.嫌であることは素直に言う。言われた側もその事で喧嘩しない。


その為のロール設定です。会話したいという方も、静かに交流したい方も、
皆さんルールを守って上手く活用して頂ければと思います。

3については難しいかもしれませんが、「No」と言える事は大事です。
「No」と言う事で、自分より相手の為になります。
心の片隅に溜めておいて、爆発して大騒ぎになるより遥かにましです。
早めに対処しましょう。

ただし、どうにもならない時が出てきた場合は、もちろん私が仲裁に入って対処します。
暴走は許しません。「No」と言う側も含め。


以上、まとまらずに非常に長い文章になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
私事で申し訳ないですが、また仕事がかなり忙しい時期になってしまい遅れてしまいました・・・。
文章もざっとしか見返してないので、おかしいところあったらご報告ください。
宜しくお願い致します。

*1:「マブ」と読む